--.--.-- | | スポンサー広告

Grand Canyon National Park

2011/08/25
PhoenixからI-17をひたすら北上し、Flagstaff経由でGrand Canyon National Parkに向かいます。
4時間ほど(228マイル、約365km)で到着。

グランドキャニオンはコロラド川を隔てて北のノースリム、南のサウスリムに分かれます。
愛読書「地球の歩き方 アメリカ国立公園」ガイドによると、見どころはサウスリムに集中していると書いてあったので、今回はサウスリムのみを楽しむことにしました。

途中大雨&雷に見舞われ、どうなる事かと不安になりましたが、公園到着時にはお天気が回復してきて一安心。
入口で入園料車1台$25を支払います。
我々は以前購入済みの年間パスAmerica The Beautiful($80)を持っているので、カードとIDを提示するだけでOKでした。
入園後はまずVisitor Centerへ。
こちらの駐車場に車を停め、園内を走るバスで移動します。

まずはVisitor Centerから徒歩5分の場所にあるMother Pointへ。
展望台に向かうと看板が立てられていました。
観光客が投げるコインをコンドルが誤飲し死んでしまうらしい。
何故コインを投げるのか、理解出来ません

Mother Pointからの眺め。
旅行会社のパンフレットで使われるグランドキャニオンの写真は、ほとんどがこちらのポイントから撮られたものだそう。
想像していた以上に素晴らしく、言葉を失います。
展望台はこのように崖の上に作られています。
下を見ると怖い・・・

Visitor Centerにほとんどのバスが停まるので、ここを起点にまずは東側へ移動します。
日の入り前後1時間、バスは10~15分おきに来るので大変便利です。
次のポイントはYaki Point。
こちらのポイントには自家用車で向かう事が出来ません。バスのみ。
何も手すりのない崖っぷちに皆さん普通に立っているので、見ている私の方がハラハラしてしまいます

日の入りが迫っているので、Yaki Pointでサクッと写真撮影後、今度は西側に向かいます。
掲示板に日の出・日の入り時間が書かれているので、到着後まず確認すると良いでしょう。
ギリギリ日の入りに間に合い、念願の景色を眺めることが出来ました。
Hopi Pointから。

サウスリム内、ホテル・ショップ等何でも揃っています。
我々はFlagstaffにホテルを予約したので日没後に公園を後にしましたが、道が真っ暗で怖い。
運転される方は気を付けて下さい。

2011.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 11年8月the Grand Circle