スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

Non-Driver Photo ID Cardを申請する

2010/08/31
NYで生活して1年半経ちましたが、ようやくNon-Driver Photo ID Cardの申請に行ってきました
クレジットカードで買い物する時、レストランでお酒を注文する時等、よくIDの提示を求めらるので、重い腰をあげてDMV(Department of Motor Vehicles)行ってきたのです
Manhattan内幾つか申請場所がありますが、私は家から一番近かったHerald Square Officeを訪れました。
(申請場所はこちらをご覧ください→DMV Office
1階にDaffy'sの看板が出ているこのビルの8階がOfficeになっています。

ビルの中に入るとこの案内がありますので、これに従って進みましょう。

エレベーターの前にも。
(8階直通のエレベーターと各階止まりのエレベーターがあります)


8階のOfficeに到着すると・・・
すごい人待ちの長ーーーーい行列が出来ています
私が向かったのはお昼過ぎだったので、午前中ならもう少し空いているかもしれません。

事前にHPから申請書(MV-44)をダウンロードし記入済みのものを持参しましたが、もちろんOfficeに申請書が用意されているので、その場でも記入出来ます。
申請書はこちら→MV-44

IDを申請するにあたり、?Social Security Number、?パスポート、?クレジットカードや銀行カード、保険証等が必要になります。
(ポイントが決まっているのでHPでご確認下さい)
この3点+申請書を揃え、窓口に提出します。
係の方が確認し問題無ければその場で写真撮影。写真撮影が終わると、また別の窓口に行くよう誘導されます。
次の窓口でもこの3点+申請書を提出し、内容確認後、「4年か8年のどっちにする?」と聞かれます。私はとりあえず4年にしておきましたFee$9.50を払って、仮ID(と言っても紙っぺら)をもらって終了。
この時点で2時間経過・・・終わった時はグッタリでした

2週間かかると聞いていましたが、1週間ちょっとで無事我が家に届きました。
IDなのに普通の郵便で送られてくるってオドロキでしたが、まぁ無事届いて良かったです

Manhattan Herald Square Office
1293-1311 Broadway 8th Floor
New York, NY 10001
(Between W 33 & W 34 Sts.)

2010.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | NY生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ClustrMap

検索フォーム


