

--.--.-- | | スポンサー広告

B'zのライブを観にいく

2012/09/30
Times SquareにあるBest Buy Theaterで行われたB'zのライブに行ってきました。
20120930_02.jpg
チケットは何とsold out
20120930_01.jpg
間近で見るチャンスはなかなか無いので、行ってみることにしました。

こちらは入場列!
20120930_03.jpg

知らない曲ばかりなのでは・・・と心配でしたが、お馴染みの曲が多くて充分楽しむことが出来ました。

Best Buy Theater
1515 Broadway,
New York, NY 10036


2012.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート

New York Philharmonic Concerts in the Parks

2012/07/13
New Yorkでは夏の間、各地で様々な無料イベントが行われます。

その中で個人的に一番楽しみにしていた「New York Philharmonic Concerts in the Parks」。
その名の通り、ニューヨークフィルハーモニックが5 Boroughs各地の公園で演奏を行います。
Central Parkでは7/13(金)と16(月)の8:00PMからGreat Lawnで行われました。

8:00PMスタートでしたが、非常に混むので早めに到着して場所を確保。
20120713centralpark01.jpg
皆さん早めに現地に集合し、各々ゲームをしたり、ちょっとしたパーティーして楽しんでいました。
我々も始まるまで、事前に買っておいた夕飯を食べながら談笑。

6:30PMの時点で凄い人・・・。足の踏み場が無い程でした。
20120713centralpark02.jpg
8:00PMになり演奏スタート。
20120713centralpark03.jpg
この日の指揮者はAlan Gilbert。
- Tchaikovsky - Symphony No. 4
- Respighi - Fountains of Rome
- Respighi - Pines of Rome
生演奏を聴きながら寝転び、夜空を眺める・・・。贅沢すぎる!!
20120713centralpark04.jpg
演奏は2時間ほどで終了。
公園から見る夜景も最高でした。
20120713centralpark05.jpg
〆は花火で。
20120713centralpark06.jpg

20120713centralpark07.jpg

2012.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート

Open Rehearsal: The Modern Beethoven: Symphonies No. 1 and 3

2012/03/15
先日New York Philharmonicの演奏を聴きに行った際、3/1~20に行われる「The Modern Beethoven a philharmonic festival」の告知を見て気になっていたのですが、9:45~オープンリハーサルがあると知り、会場を訪れました。

20120315.jpg

9:45~12:30(30分程延長の可能性も有)まで行われる当日リハーサルを見学出来ます。
指揮者によってスタイルは変わると思いますが、まず通しで演奏をして、指揮者が気になる部分をちょこちょこ修正していました。

この日の曲順、指揮者等の情報はこちら→3月15日

安い料金で演奏を聴くことが出来るのでお得感はあります。
しかし残念な部分も・・・。
学校の課外授業で(?)40人くらいの高校生が演奏を聴きに来ていましたが、皆あまり興味が無いのでしょう。小声で友達同士で話したり、携帯をいじったり、物音を立てたり、マナーがなっていない。
非常に不愉快でした。
途中で席を立ってお手洗いに行く方もいて、通常とは違い、非常識な人たちが目に付きました。

2012.03.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート

Alan Gilbert Conducts the Juilliard Orchestra

2012/03/02
New York Philharmonicが演奏を行うAvery Fisher HallでThe Juilliard Schoolのオーケストラ演奏会があると聞き、夜はLincoln Centerへ。

The Juilliard Schoolは名門音楽学校として大変有名。
今回、何とNew York PhilharmonicのAlan Gilbertが指揮をとるので、このコラボレーションを大変楽しみにしていました。

会場はほぼ満席でビックリ。
20120302orchestra01.jpg

演奏曲は以下のとおり。
RAVEL Le tombeau de Couperin
ROUSE Violin Concerto
STRAVINSKY Le Sacre du Printemps

バイオリンのソリストとして、20歳くらい(多分)の女子学生が堂々と演奏している姿は本当に素晴らしかった!
20120302orchestra02.jpg
もちろん、他の学生さんの演奏も素晴らしく、また演奏を聴きに訪れようと思います。

2012.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | コンサート

New York Philharmonic/Alan Gilbert and Lang Lang

2012/01/19
朝、何となくNew York Philharmonicのカレンダーを見ていたところ、Lang Langという中国人ピアニストが1/18~22の4日間演奏すると知り、当日券を買い演奏を聴きに行ってきました。
20120119phil01.jpg
New York Philの演奏を聴くのは今日が初めて。
20120119phil02.jpg
こちらがAvery Fisher Hallです。
20120119phil03.jpg

Lang Langは北京オリンピックの開会式で演奏したので、皆さんご存じかと思います。
(恥ずかしながら、彼を知ったのはつい最近・・・)
日本でももちろん有名で、映画「のだめカンタービレ最終楽章」の上野樹里のピアノ演奏をすべて担当したそうです(wikipediaより)

当日券の一番安い席を購入したので、残念ながらピアノに隠れ、彼の手元を見ることは出来ませんでした。
が、間近で聴く一流のピアニストの演奏はこんなに素晴らしいのかと終始感動。
演奏が終わった後は皆さん「ブラボー」と彼をたたえ、拍手が鳴り止みませんでした。
機会があれば、また彼のピアノを聴きに行ってみたいと思います。

New York Philが演奏中に携帯が鳴り止まず、指揮者が演奏を中断するという前代未聞のハプニングが先日起きたのを覚えているでしょうか?
ニュースで大きく取り上げられていたので、演奏前に何度も何度も携帯を確認している人が多かったです。
もちろん、何も起きませんでしたが。
人ごとではないので、自分も気をつけなければ・・・

Avery Fisher Hall
10 Lincoln Center PlazaNew York, NY 10023

2012.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート

«  | ホーム |  »

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ClustrMap

検索フォーム


