

--.--.-- | | スポンサー広告

NYに戻りました

2011/05/01
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
20110417Japan01.jpg

5/1、無事NYに戻ってきました。

滞在中遊んでくれた皆さん、本当に有難うございました
久々にお会いできて楽しかったです。

地震の後、3月中は本当に生活が大変だったそうですが、4月に入って徐々に普通の生活に戻ってきたそう。
節電で街や駅が暗く、エスカレーターや電車内のエアコンが止まっていたりとまだまだ地震の影響は残っていましたが・・・

成田空港も節電中。
20110417Japan02.jpg
一時期品切れとなっていた水、パン、電池等々もお店で売られており(但し個数制限あり)買占め騒動も落ち着いた模様。

懸念していたビザ更新についても、すんなり発行してくれたので(我々の場合3日で手元に届きました)予定通りNYに戻ってくる事が出来ました。

外国人観光客の方もちらほら見かけましたよ。

家族や友人たちの元気そうな姿を見て、安心して帰ってくる事が出来ました

日本滞在中の日記は後日アップします。


2011.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一時帰国

京都観光

2011/04/25
昨年本帰国したお友達に会いに、京都へ日帰りで遊びに行ってきました。
飛行機から見えた富士山がとても綺麗。
P1110905_1.jpg
この日の為に、友人が計画を立ててくれていました。すごく嬉しい
まずは昼食を食べに清凉寺境内にある「湯豆腐 竹山」へ。
P1110915_1.jpg
P1110912_1.jpg
お昼のコースをいただきました。とても美味しく、ホッとする味でした。
P1110906_1.jpg
P1110907_1.jpg
その後竹林の道に向かう途中に突然雨が降ってきたので、よーじやカフェで休憩。
P1110918_1.jpg
1時間ほど話に夢中になり、気付いたら雨が止んでいたので、再び竹林の道に戻りました。
前から訪れたかった場所なので感動です。
P1110920_1.jpg
その後天龍寺に移動し、運良く期間限定で一般公開していた雲龍図を見学。見学者も少なかったので、ゆっくり眺める事が出来ました。
P1110929_1.jpg

その後嵐山を後にし、祇園に移動します。
P1110935_1.jpg
念願の都路里のパフェ。やっぱり日本のスイーツは最高ですね!
P1110937_1.jpg
祇園をブラブラした後、最後におばんざいバイキングの「優食かなめ」でお夕飯をいただきました。
P1110948_1.jpg

久々に友人と会って、沢山食べて沢山話し、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました

2011.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一時帰国

東京観光(2)

小田急線下北沢駅で見た案内板。日本語、英語両方で表示されます。
13.jpg
東京都庁
14.jpg
明治神宮
15.jpg
築地市場の場外
16.jpg
もんじゃ焼き@おしお本店(月島)
見た目で若干引かれましたが、どうやって作るのか?、自分たちで作るのか?等々興味はある様子。
ちなみにこちらのお店のメンタイもちチーズもんじゃは絶品です。
17.jpg
寿司@海幸(南砂町)
お値段が安いのにネタが新鮮でとても美味しい。今まで梅丘 美登利寿司がイチオシでしたが、こちらのお店もかなりオススメ。帰国したら絶対に訪れたいお店の1つです。
18.jpg
初めて東京スカイツリーを見ました。
19.jpg
両国国技館。相撲だけでなく、大相撲八百長問題の事も知っておりビックリでした。
20.jpg
浅草雷門。実は生まれて初めて浅草寺を訪れました
21.jpg
埼玉スタジアム 浦和レッズvs名古屋グランパス
2002年にこのスタジアムでワールドカップが開催された事を話しましたが、特にサッカーには興味が無い様子。アメリカではサッカーは日本と比べ人気がないので、仕方ないですね。
22.jpg
広島焼き@八昌(経堂)
唯一東京で広島焼きを食べることが出来るお店です。出来上がるまでかなり時間がかかりますが、とても美味しい!日本に居た時からのお気に入りのお店です。
23.jpg
成田空港に向かう際、成田エクスプレスを利用。電車がとても綺麗と感動されました
24.jpg

2011.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一時帰国

東京観光(1)

2011/04/18
カンバセーションパートナーに写真で東京や日本文化を紹介するため、数日かけて色々な名所を訪れました。
ずっと東京で暮らしていたので、改めて観光地を訪れると新鮮で面白かったです。
すべてでは有りませんが、幾つかご紹介します。

最初は銀座へ。パートナーは銀座・和光のビルを知っていました。
01.jpg
自動販売機で冷たい飲み物&温かい飲み物両方売っていると説明したところ、かなり驚いていました。
今まで当たり前だと思っていましたが、やはり日本の技術は凄いですね。
02.jpg
二重橋。皇居に繋がっている橋と知り、かなり興味津々。
皇居と言うより、天皇制度について興味が有ったようで、色々説明を求められました
03.jpg
最近のはとバスは可愛いですね。
04.jpg
国会議事堂。小学生の時、社会科見学で内部を見学した事を思い出しました。
05.jpg
途中おじ様の憩いの場ルノアールで休憩。久々のガムシロップに感動
アイスコーヒーにも粉砂糖を入れる生活に慣れてしまったので、改めてガムシロップの良さを実感
06.jpg
銀座三越のデパ地下。久々に訪れてビックリ。改装されてとても綺麗になっていました。
パートナーはホテルみたいだねと驚いていました。
07.jpg
東京メトロの路線図。駅によって値段が違います。一方のNYの地下鉄は一律料金です。
08.jpg
タクシー内部。家の中のようだと・・・
09.jpg
東京タワー。先日の地震の影響で先端のアンテナが少し曲がったと聞きましたが、確かに少し歪んでいました。
10.jpg
六本木と言えばアマンド。ですが、こちらも改装されており昔の面影が無い・・・
11.jpg
渋谷のスクランブル交差点。パートナーはこの交差点の事も知っていました。
12.jpg

2011.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一時帰国

日本に帰る

2011/04/16
1年振りに日本に帰ります。

昨年帰国した際はContinental Airlinesを利用しましたが、今回はANAの飛行機を予約しました。ANAの前評判がとても良かったので、どちらの航空会社が良いか自分の目で比較したかったのです。

久々のJFK Airport Terminal7。
お迎えやお見送りで何回か来ましたが、自分で利用するのは久しぶり。
20110416_01.jpg
荷物が少なければバスや電車を乗り継いで来ますが、今回は大荷物だったので事前にDial 7でリムジンを往復予約しておきました。クーポンを使えばお得です

昨晩オンラインでチェックインを済ませておいたので、今日はカウンターで荷物を預けるだけ。
チェックインが未だの方と窓口が分かれています。
長い時間並ばなくて済むので、効率が良くて便利だな~と感心。
20110416_02.jpg
荷物も預け、搭乗時間までブラブラ。
20110416_03.jpg
残念ながら免税店やお店はイマイチ・・・

時間になり搭乗します。
20110416_09.jpg
座席が2・4・3となっており、我々は2人並んだ席に座る事が出来たので快適でした。
Ipodのコネクターを接続出来たり、カップホルダーが付いていたり、更に座席を倒した時後ろの人に迷惑がかからない仕組みになっており、素晴らしい
20110416_08.jpg
日系の飛行機を使うのは、私が初めてNYに来た以来なので2年半振り。
いつもは米系の飛行機しか使わない為、雑なサービスに慣れてしまいましたが、改めて日本の会社のサービスは素晴らしいと感動しました。
機内食はもちろん和風の物を選びます。
20110416_04.jpg
(朝食分は写真を撮り忘れました・・・)
JFK→成田までは13時間くらいのフライト。
あまり眠る事が出来ませんでしたが、映画を3本(念願の「英国王のスピーチ」が観れてラッキー)、日本のバラエティ番組を見ていたらあっという間。意外と苦ではないです
20110416_05.jpg
そして到着。
20110416_06.jpg
節電の影響で久々の成田空港は少々暗かった。
特に問題は感じませんでしたので、逆に今までが明るすぎたのでしょうか。
20110416_07.jpg

心配していた夫の体調は大丈夫でした!

2011.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一時帰国

«  | ホーム |  »

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ClustrMap

検索フォーム


